ぽちの物置

QMA4(クイズマジックアカデミー4)に勤しむぽちの日記



PageTop

ゲーム、プレイ中~

 
最近は溜まったゲームの消化でいっぱいいっぱいのぽちです。こんばんわ♪


最近プレイ中のゲーム(上から優先度順)

1.風来のシレンDS
2.ポケットモンスターパール
3.サモンナイト4
4.デバイスレイン
5.ゼルダの伝説・時のオカリナ


この中で、風来のシレンは私の好きなゲームの1つです!

ちなみに、「風来のシレンDS」は風来のシレン1作目(SFC)に+αしてDSでリメイクしたものです。自分の好きなゲームが携帯ゲーム機で出来るのはやはり嬉しいですね!

今は「食神の祠」と「フェイの最終問題」に挑戦中。
相変わらず「フェイの最終問題」はシビアですね(汗

ポケモンはこれからやってみます。
他はシレンとポケモンが一段落したらですね・・・時間掛かりそうですorz



そんなわけで、しばらくはゲームの消化に時間を費やすのでQMAの時間が減ります。

次のQMA予定は18日の「学エフェオンオフ」です。

 
 
 
それでは~


PageTop

ゲームやってたら週末終わった・・・

おはようございます♪
QMAは未プレイなので、書くことといったらゲームの事ぐらいなぽちです☆

このあいだ、

ゼルダの伝説 時のオカリナ(64)
サモンナイト4

の2本を買ってきました。

今更、64のソフトですがは中古屋で980円だったので購入。
あと、サモンナイト4は、前作をやっているので購入。


とりあえず、昨日・一昨日・一昨昨日とゼルダの伝説をプレイ!
水の神殿までクリア。

3Dアクションゲームは、慣れるまでが本当に大変です。
2Dでは敵が画面上に見えるので楽なのですが、3Dでは視点変更して敵を捉えなくてはなりません。
上空視点で高さの概念が薄い2Dでは雑魚であるキース(蝙蝠の敵)も、奥行きと高さがある3Dだと実際に空中にいるため厄介な敵に変わります。

3D酔いはしないので問題無いのですが、プレイしているとすごく疲れます。
まぁ3日とも夜9時→夜中の3時まで連続6時間ずつやってるんで疲れるに決まってますが


・・・orz



サモンナイトはまだ、パッケージを開けた所。
同時に2ゲームは出来ませんからね。
でも、そろそろ始めようかな・・・

時間があるうちにゲームを片付けておこうと思います。





次のQMAは明日の昼過ぎ。サブカをプチ廃プレーするかもしれません。
頑張らないと10日のオンオフまでに賢者に出来ないのです。
_| ̄|...○



今日の日記は終了です☆
それではまた~

PageTop

ゲーム検定

こんにちは、ぽちです☆

さて、『日経エンタテインメント!』のwebサイトにて行われているゲーム検定なるものに挑戦してみました!!


+++ ゲーム検定 成績発表 +++

あなたの総合得点は53点  全国平均 54点

全国順位(11月24日 20時現在)
34573位(66689人中)

--ジャンル別得点表------------
         0_________50__________100%
ハードウェア       ■■■■■■■■■■■■■■■
ゲームシステム&テクニック■■■■■■■■■■
キャラクター       ■■■■■■■■■■■■■■
ビジネス         ■■■■■■■
雑学           ■■■■■■■■
--------------------------

--講評---------------------
あなたは「ゲーム大臣」
これだけの知識があれば、たいていのゲーム好きの人間とは楽しく会話ができるはず。しかし、この先、もっと深く広い知識を得ることで、世界はさらに広がるだろう。
貴方がもっとも詳しいゲームのジャンル:
   ハードウェア
貴方がもっとも詳しいゲームの年代:
   90年代前半を中心としたゲーム発展期
--------------------------


えーっと・・・私にはきついにゃ~!!自分としてはかなり頑張った方だと思いますが、全国平均は越えたかったです。
全100問、三択一答形式なので持ってないハードウェア問題とかは勘で当てました。(QMAで出てるような問題もあったと思います)

知ってるゲームの問題が出ると嬉しくなります!
まったく知らないゲームの問題は無理(当然)


ゲームに関する知識に自信がある人、ゲームが好きな人は挑戦してみてはどうでしょうか?
結構面白いですよ~




ところで、私が最も詳しいゲームの年代は90年代前半だそうです・・・その頃ってまだ小学生とかそこらの年齢だったんだけどなぁ(爆

PageTop

好きなゲームその1

昨日も今日もQMA未プレイのため趣味(その他)で行きます。


私の好きなゲームという事で今回は「ゼルダの伝説」を挙げたいと思います。

これは、任天堂の人気ゲーム『ゼルダの伝説』の1作目・・・「ゼルダの伝説」のある一場面です。

ゼル伝その1

(画像はファミコンミニ版です)

私はこのゲームが大好きで相当な回数プレイしています。レトロさと適度な難度を持ち、プレイ時間もさほどかかりません。
私は小学生低学年の頃に頑張っていた覚えが・・・

最近の凝ったゲームのように複雑な操作が無いため、ゲーム中のチュートリアルや解説などがないということも影響して、テンポ良く進めることが出来ます。
逆に凝った演出や機能は無いですが、私はシンプルイズベストだと思います!!

ちなみに裏面はかなりの難易度ですf^_^;


内容を超簡単に解説しておくと…

「主人公のリンクが冒険の舞台であるハイラルで、ダンジョンを攻略し8つのトライフォースの欠片を集めて、大魔王ガノンを倒しに行く」というアクションゲームです。
(ストーリーは端折らせて頂きました。ご了承下さい)

(ちなみに青字の単語は何らかの形でマジアカで出題されていますね)


ファミコンミニで出ているので、レトロゲームが好きな人はやってみてはどうでしょうか~?


注)ゼルダの伝説に関する一切の権利は任天堂に帰属します。


ちなみに、明日は昼過ぎからQMAをする予定です。

PageTop
